2018/09/24

最終かも・・・

9月24日() 連休もアレコレと忙しくて自分の時間が作れず・・・ 疲れ果てて釣りに行く元気もなかったけど、「このままでは終わってしまう・・・」と思うと、なんだか切ない・・・ 来週の29.30日は台風の影響もあるみたいだし、だいたい何故か29日の土曜日は仕事になってしまった〜

朝6時に目が覚めたけど、やっぱり疲れているので止めようとか思ったが、頑張って行くことにした。

このところ雨ばかりで増水しているだろうし、シーズンも終盤だと、そんなに釣れないと思うけど(オラの腕前だと)とりあえず行く。

掛け軸さんの所に寄った。カップ焼きぞばの新種を2つほど進呈して、一緒に行ってくれることになったし、ジムニーに乗せてもらえるし、ありがたいことです。

それと、今回、バーナー類を忘れたので、昼にお湯が無くて困っていたけど、掛け軸さんが持っているのでラーメンが食べれます。ありがたいことです。

以下、釣りのレポは適当です。

行ったのはまぁ毎度の所。少し増水してる。初秋だねぇ・・・ 前回の台風で倒木があちこちにあったのと、7月豪雨で淵が無くなっていたりした。天気は曇っていて時々ポツリポツリとした。ちょっと寒いかな。

案の定、ドライフライは反応がほとんど無い。奇跡的にSサイズの岩魚を釣ったけどスレだった。掛け軸さんはチョビでやっていてドライよりかは反応がよいし2.3匹は釣っていたので、こちらもハズカシSPにして1匹釣って2匹バラしたりしてた。

ちなみにSサイズは15p〜17pくらい。Mサイズは18pから24pくらい。Lサイズは25pから30pくらい。2Lサイズだと31pから35pか?3Lだと36p以上かな。掛け軸さんと定義づけをしたけど、忘れたわ。あと12pから14pはSSサイズということにもしたような気がするけど、忘れたわ。

昨日も来てたらしい掛け軸さん。昨日はMサイズを釣ったとか・・・ 昨日よりか活性低いというか、Sしか出ない日なのかも・・・

昼からは朴葉坂の谷へ移動。ここで昼食。

アリに弁当の焼きサバをあげて、持って行くのを見てた。もうアリもあんまりいなくなった。秋やねぇ・・・

飯食べて入渓。林道の所々が崩落していて帰ってこれるか心配。林道が使えなきゃ、川通しで戻らなくてはならんけど、まぁ、なんとかなるでしょう。

ここならドライでアマゴがそこそこ釣れると思ってた。だから丸竹ロッドの3号を持ってきた。で、Mサイズのアマゴを釣って、写真を取る予定だったけど全然ダメ。掛け軸さんはここでもチョビ。チョビだと何匹か反応するらしい。で、こちらもハズカシSPにするけど、釣れない。飽きてきて、付き合いの良い魚との出会いを期待してまたドライにするけど全く駄目。飽きてきてまたハズカシSPにする。とういうのを繰り返して、最後にはウエットにした。

時々、雨が降ってくる。スマホで雨雲レーダー見たけどザーと降ってくる様子はなかったのでそのまま進む。スマホは便利だわ。アプリ入れると国土地理院の地図も出て現在位置も分かるし・・・ ずーとガラケーだったもんなぁ・・・ 掛け軸さんにも、スマホを勧めた。ちょっと乗り気になってみえた。

16時過ぎて、やっとこせ付き合いの良いイワナのSサイズを釣る。何故か、ものすごく、うれしい。

途中で退却しようとしてたけど、結局堰堤までやって17時近くになってしまった。足が疲れた・・・

帰りの林道は倒木有り、崩落有りで、ちょっと怖いところもあったけどなんとか林道で帰れたので良かったわ。

これで今シーズンも終わりだと思うと、切ないわ〜 でもまぁ、釣りが出来て良かったわ〜

9月30日、行けたら行きたいわ〜とか思いながら帰宅です。

今回、写真も撮らなかったんで無しです。